高知県香美市の社会福祉法人「愛成会」です。

文字サイズ

  • 大きく

  • ふつう

背景色

地域交流活動

地域交流活動

社会福祉法人愛成会では、「利用者の自立と社会参加を目指し支援する」という法人理念に基づき、日々の活動を行っていますが、その中でも地域交流・地域への貢献活動については、根幹的な活動として取り組んでいます。

地域交流・地域貢献活動を通じて、白ゆりという施設および利用者の方々を地域の方々に知ってもらいながら、地域に根差していくことを目指しています。そして、この地元土佐山田の活性化等に、微力ながらも貢献したいと考えています。

主な地域交流活動のご紹介

白ゆりまつり

利用者の七夕まつりから、平成16年にワークセンター第二白ゆりが建設されたことをきっかけに「白ゆりまつり」として広く地域の方に白ゆりのことを知っていただく機会として開催を重ねてきました。出店、ボランティア、舞台出演と民生委員、商工会、福祉関係の専門学校、工科大、地域の婦人会などご協力を頂き開催ができています。9月第一土曜日を開催日としており、今後も地域に根差したまつりになるように取り組んでいます。

白ゆりまつり写真1白ゆりまつり写真2

白ゆりまつり写真3


物部川一斉清掃

7月に開催されている物部川の清掃にボランティアとして寮生、グループホーム、ケアホームの利用者、職員、世話人が参加して汗を流しています。早朝の行事ですが、皆さん積極的に参加してくれ地域貢献に健闘しています。

物部川一斉清掃写真1物部川一斉清掃写真2

物部川一斉清掃写真3


明治地区敬老会

地域で行われている敬老会に招待していただき、踊りや歌を披露しています。顔見知りの高齢者の方も多く、暖かく迎えていただき、白ゆりの恒例行事となりました。昨年は白ゆりが出演していることを知った他の地区の敬老会の方からもお誘いを受けました。

明治地区敬老会写真


餅つき

香美市、南国市、香南市消防署の署員の方のご協力により平成23年より餅つきを開催しています。昨年は通所の利用者も参加し、民生委員、婦人会、地域の方のご協力により盛大に行われました。利用者の方も大変楽しみにしている行事で、餅つき終了後は一緒に昼食を摂って交流を深めました。

餅つき写真


白ゆりふれあいスポーツ大会

当法人の利用者と、地域の方々が軽スポーツを通じて、地域交流を図ることを目的として毎年開催しているスポーツ行事です。今年度より、地域の小学校を開催場所として利用させていただき、小学生も参加してくださっています。来年度以降も、より多くの地域の方々と交流を図れるように、行事の運営に努めたいと思っています。

白ゆりふれあいスポーツ大会写真


土佐山田まつり

土佐山田まつり

上へ