高知県香美市の社会福祉法人「愛成会」です。

文字サイズ

  • 大きく

  • ふつう

背景色

よくある質問

よくある質問

社会福祉事業について

白ゆりの福祉サービスを利用するにはどうしたらいいですか?

お住まいの市町村の福祉事務所などの窓口、もしくは最寄りの相談支援事業所にご相談ください。どのような福祉サービスがあるか、サービス利用の手続きなどを教えてくれます。なお、白ゆりの見学などをご希望の方は、障害者支援施設 白ゆりまでご連絡ください。


福祉サービスの利用料はどのくらい必要ですか?

どのサービスを利用されるかにより異なります。また、一定の手続きを取れば、利用される方の収入や配偶者の有無などにより減免される可能性もあるため、利用の相談と同時に市町村役場・福祉課にお問い合わせください。

就労支援事業について

お給料はどのくらいもらえますか?

福祉作業所のため、労働基準法の適用が除外されており一般の会社のようなお給料はありません。利用者の方の働く力にもよりますが、1日6時間、1ヶ月21日の作業で、月額5,000円~30,000円が作業工賃という形で支払われています。

その他

家から通いたいけれど、送迎はありますか?

現在、香美市・南国市・香南市の一部地域については通所の利用者を対象として、白ゆりの送迎車にて送迎サービスを行っています。


寮の入所サービスやグループホームへはすぐに入居することが出来ますか?

まず、福祉事務所や相談支援事業所に相談していただき、部屋の空き状況の確認が必要になります。それぞれ定員が決められており、空きがなければ利用することが出来ません。直接白ゆりの方へ定員の空き状況を問い合わせることも可能です。

上へ