高知県香美市の社会福祉法人「愛成会」です。

文字サイズ

  • 大きく

  • ふつう

背景色

社会福祉事業

社会福祉事業

現在社会福祉法人愛成会では下記の事業を運営しており、利用者個々人のニーズにあった福祉サービスが提供できる体制となっています。

障害者支援施設 白ゆり (施設入所支援、生活介護、自立訓練施設)
入所支援は利用者の方の夜間の生活の場となっています。365日24時間職員が勤務しており、安心した生活をおくることができるよう日々支援につとめています。生活介護を利用される方には、健康管理やゆとりのある生活をおくっていただきながら、ゆっくりとした生産活動の提供を行っています。自立訓練を利用される方には、訓練活動を主とした日中活動の提供を行っています。

ワークセンター 白ゆり (就労継続支援B型)
クリーニング工場を主とした工場型での生産活動に取り組んでいます。利用される方への生活支援においても、日々「働く」ということを念頭においた支援を行っています。

ワークセンター 第二白ゆり (生活介護、就労継続支援B型)
生産活動の提供を行っていますが、ワークセンター白ゆりとは異なり、比較的ゆとりをもった生産活動に取り組んでいます。利用される方への生活支援においても「ゆとり」ということを念頭においた支援を行っています。

共同生活援助事業所 白ゆり 現在、土佐山田町内にある7ヶ所の住居において事業を行っています。サービス管理責任者を中心として、世話人と生活支援員が利用者への食事の提供や日常的な相談などサービスの提供を行っています。利用されている方は企業等への一般就労者だけではなく、障害者支援施設・ワークセンター白ゆり・ワークセンター第二白ゆりの日中活動を利用されている方もおり、それぞれの日中活動事業所の職員との連携も密にしています。

短期入所事業所 白ゆり 障害者支援施設白ゆりに併設して事業を行っています。在宅で生活されている知的障害者のご家族が一時的に介護が出来ない場合等に、短期間の施設入所サービスを提供しています。

特定相談支援事業所 白ゆり 障害者の方が入所施設や日中活動事業所を利用するにあたり、全てサービス利用計画書を立てることが必要となっており、その計画相談を立てる業務を行っています。

ご利用者・みんなの声

ご利用者や保護者・地域の皆さまから暖かい声をいただいております。

上へ